最終更新日:2019年09月12日


令和元年9月定例会(議案)

1 提出議案

【報告】

議案番号
内容
 
報告
第20号
専決処分の報告について(事故賠償)
*交通事故に係る損害賠償措置の報告
9月2日
報告
報告
第21号
専決処分の報告について(事故賠償)
*交通事故に係る損害賠償措置の報告
9月2日
報告
報告
第22号
専決処分の報告について(事故賠償)
*交通事故に係る損害賠償措置の報告
9月2日
報告
報告
第23号
専決処分の報告について(事故賠償)
*医療事故に係る損害賠償措置の報告
9月2日
報告
報告
第24号
専決処分の報告について(事故賠償)
*施設管理瑕疵に係る損害賠償措置の報告
9月2日
報告

【議案】

議案番号
内容
 
議案
第70号
令和元年度小田原市一般会計補正予算
*補正額 671,247千円

議案
第71号
令和元年度小田原市競輪事業特別会計補正予算
*補正額 9,447千円

議案
第72号
会計年度任用職員制度の導入等に伴う関係条例の整備に関する条例
*地方公務員法及び地方自治法が一部改正され、新たに会計年度任用職員制度が導入されることに伴い、本市における会計年度任用職員の給与その他の勤務条件等を定めるための整備が必要となる小田原市職員の給与に関する条例ほか8件の条例を一括して改正するため制定する。

議案
第73号
消費税等の税率の引上げに伴う公の施設の利用料金に係る関係条例の整備に関する条例
*消費税法及び地方税法が一部改正され、消費税及び地方消費税の税率が引き上げられることに伴い、指定管理者の管理に係る公の施設の利用料金について、これに応じた上限設定のための整備が必要となるおだわら市民交流センター条例ほか11件の条例を一括して改正するため制定する。

議案
第74号
消費税等の税率の引上げに伴う公の施設の使用料等に係る関係条例の整備に関する条例
*消費税法及び地方税法が一部改正され、消費税及び地方消費税の税率が引き上げられることに伴い、特別会計又は企業会計に属する公の施設の使用料等について、これに応じた引上げを行うための整備が必要となる小田原市公設地方卸売市場条例ほか2件の条例を一括して改正するため制定する。
議案
第75号
小田原市立病院新病院建設基金条例
*小田原市立病院新病院建設基金の設置、管理及び処分に関し必要な事項を定めるため制定する。

議案
第76号
小田原市附属機関設置条例の一部を改正する条例
*市長の附属機関として小田原競輪開催業務等包括委託事業者選定委員会を設置するため改正する。

議案
第77号
小田原市手数料条例の一部を改正する条例
*地方公共団体の手数料の標準に関する政令が一部改正され、消防法に基づく危険物の貯蔵所の
設置の許可に関する事務に係る標準手数料が引き上げられることに伴い、本市の消防法に基づく事務に係る手数料について所要の措置を講ずるため改正する。


議案
第78号
小田原市市税条例の一部を改正する条例
*地方税法が一部改正され、法人市民税の法人税割の税率が引き下げられるほか、一定の環境性能を有する軽自動車に対する軽自動車税の種別割の税率の軽減措置が延長されることに伴う所要の措置を講ずるため改正する。

議案
第79号
小田原市印鑑条例の一部を改正する条例
*住民基本台帳法施行令が一部改正され、氏に変更があった者の住民票に旧氏を記録することができることとなることに伴い、旧氏による印鑑登録ができることとするため改正する。

議案
第80号
地方税法第314条の7第1項第4号に掲げる寄附金を受け入れる特定非営利活動法人等を定める条例の一部を改正する条例
*個人市民税の寄附金税額控除の対象となる寄附金を受け入れる法人として定める特定非営利活動法人小田原なぎさ会について、寄附金税額控除の対象期間を更新するため改正する。
 
議案
第81号
小田原市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
*特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準の一部改正に伴う所要の整備を行うため改正する。
 
議案
第82号
小田原市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担等に関する条例の一部を改正する条例
*子ども・子育て支援法の一部改正に伴う所要の整備を行う等のため改正する。
 
議案
第83号
小田原市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例
*災害弔慰金の支給等に関する法律が一部改正され、災害弔慰金及び災害見舞金の支給等に関する事項を調査審議するための合議制の機関を置くよう努めることとされたことに伴い、小田原市災害弔慰金等支給審査委員会を設置する等のため改正する。
 
議案
第84号
訴えの提起について(市営住宅滞納家賃及び明渡しの請求)
*市営住宅入居者3名(8月20日現在)に対する市営住宅家賃の滞納に伴う 家賃の請求及び住宅明渡しの請求の訴え(和解を含む。)を提起するに当たり、地方自治法第96条第1項第12号の規定により、議会の議決を求める。
 
議案
第85号
訴えの提起について(市営住宅不法占有による明渡しの請求)
*市営住宅入居者1名(8月20日現在)に対する市営住宅不法占有による住宅明渡しの請求の訴えを提起するに当たり、地方自治法第96条第1項第12号の規定により、議会の議決を求める。
 
議案
第86号
小田原市農業委員会委員に占める認定農業者等又はこれらに準ずる者の割合について
*小田原市農業委員会委員を任命するに当たり、当該委員に占める認定農業者等又はこれらに準ずる者の割合を過半数とすることについて、農業委員会等に関する法律第8条第5項ただし書及び農業委員会等に関する法律施行規則第2条第1号の規定により、議会の同意を求める。
 
議案
第87号
工事請負契約の締結について(成田出張所建設工事)  
議案
第88号
工事請負契約の締結について(岡本出張所建設工事)  

【陳情】

陳情番号
内容
 
陳情
第6号
教職員定数完全配置・改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2020年度政府予算に係る意見書採択の陳情書

陳情
第8号
老朽化した東海第二原子力発電所の運転延長・再稼働の再考を求める陳情  
陳情
第9号
所得税法第56条廃止の意見書を国に提出することを求める陳情書  
陳情
第10号
小田原市におけるファミリーサポートの地位の確認に関する陳情書  
陳情
第11号
安全な居場所についての基準に関する陳情書  
陳情
第12号
市民団体の活動の安全性についての陳情書  
陳情
第13号
放課後子ども教室の拡充と長期休み中の居場所作りを促進する陳情書  
陳情
第14号
公共施設包括管理業務委託プロポーザルについての陳情書  
※陳情第7号については、郵送による陳情のため参考配布とします。

この情報に関するお問い合わせ先

市議会事務局:議会総務課 議事調査係

電話番号:0465-33-1761


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

議会名簿
議会中継
会議録
市議会だより
よくある質問
行政視察

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)