最終更新日:2015年06月29日


市議会会議規則を改正し、欠席の理由に出産を明示

 平成27年小田原市議会6月定例会(6月24日)において、議員提出議案として提出された「小田原市議会会議規則の一部を改正する規則」が、全員賛成で可決され、6月25日から施行いたします。

 改正前の市議会会議規則では、議員が本会議などを欠席する際の理由に、女性議員の出産については明確に規定されていませんでした。
 このような中、全国市議会議長会が、有村治子女性活躍担当大臣より「女性議員が活躍できる環境を整備して議会を活性化し、より良い住民サービスを実現するため、標準市議会会議規則において出産に伴う議会の欠席に関する規定を明確に設けていただくことを検討願いたい。」旨の要請を受けて、全国の市議会が参考とする「標準市議会会議規則」の改正をしたことから、この趣旨を踏まえて、小田原市議会においても次のとおり、会議規則を一部改正をいたしました。


改正前:第3条(欠席の届出)議員は、事故のため出席できないときは、その理由を付け、当日の開議時刻までに議長に届け出なければならない。

改正後:第3条(欠席の届出)議員は、公務、疾病、出産その他の事由のため出席できないときは、その理由を付け、当日の開議時刻までに議長に届け出なければならない。

提案者・・・大村議員、木村議員、安野議員、大川議員、田中議員、奥山議員、井原議員(議会運営委員会委員が議員を代表して提出者となっている)

この情報に関するお問い合わせ先

市議会事務局:議会総務課

電話番号:0465-33-1761


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

議会名簿
議会中継
会議録
市議会だより
よくある質問
行政視察

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)