最終更新日:2016年05月17日


政務活動費

1.政務活動費とは

政務活動費とは、地方議会の活性化を図るため、議員活動の充実強化を目的として交付されるもので、地方自治法第100条第14項に「議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として、その議会における会派又は議員に対し、政務活動費を交付することができる。」と規定されています。

 

また、同項において「当該政務活動費の交付の対象、額及び交付の方法並びに当該政務活動費を充てることができる経費の範囲は、条例で定めなければならない。」とされており、小田原市では、『小田原市議会政務活動費の交付に関する条例』を制定し政務活動費の交付を行っています。 

2.交付対象、交付額、交付方法

○交付対象

 議員個人

○交付額

 月額65,000円×12ヶ月(年額780,000円)

○交付方法

 4月および10月に半年分をまとめて交付 

3.収支報告書について

政務活動費の交付を受けた議員は、前年度に交付された政務活動費について、1年間の収入・支出を項目ごとにまとめた収支報告書を作成し、領収書及び出納帳簿、その他必要な書類を添付して、毎年4月30日までに提出しなければならないこととなっています。

 

この収支報告書等は、過去5年分まで保存されており、特別な手続きを必要とせず、議会事務局(小田原市役所3階)で、全ての資料を誰でも閲覧できることとなっています。 

4.収支報告書等の閲覧方法

政務活動費の交付を受けた議員から提出のあった、収支報告書及び領収書、出納帳簿等を含む全ての書類(過去5年分)を、議会事務局で次のとおり公開しています。

 ○受付及び閲覧場所

 小田原市役所3階 議会事務局 

○閲覧時間

 午前8時30分から午後5時15分まで 

5.支出項目の説明

政務活動費として使用できる経費は、『小田原市議会政務活動費の交付に関する条例』に次のように定められています。 

項目 内容
調査研究費 議員が行う市の事務、地方行財政等に関する調査研究及び調査委託に関する経費
研修費 議員が研修会を開催するために必要な経費及び団体等が開催する研修会の議員の参加に要する経費
広報費 議員が行う活動又は市政について市民に報告するために要する経費
広聴費 議員が行う市政及び議員の活動に対する市民からの要望及び意見の聴取、市民相談等の活動に要する経費
資料作成費 議員が行う活動に必要な資料の作成に要する経費
資料購入費 議員が行う活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費
人件費 議員が行う活動を補助する職員を雇用する経費
事務所費 議員が行う活動に必要な事務所の設置又は管理に要する経費
事務費 上記以外の経費で議員が行う活動に要する経費

この情報に関するお問い合わせ先

市議会事務局:議会総務課

電話番号:0465-33-1761


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

議会名簿
議会中継
会議録
市議会だより
よくある質問
行政視察

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)