小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

何者かに不法投棄をされてしまっています(私有地の場合)が、どうしたらよいですか。

回答

不法投棄は犯罪です。まずは、警察に連絡してください。

投棄物の処理は、原則投棄者の責任において撤去することとなります。土地の所有者・管理者はその土地の管理責任があります。そのため、投棄者が判明しなかった場合は、土地の所有者・管理者の責任で片付けていただくことになります。

なお、小田原市きれいなまちと良好な生活環境をつくる条例第6条において土地所有者・管理者は廃棄物の散乱を防止するために必要な措置を講ずることと定められておりますので、柵の設置や普段からの清掃など、投棄されにくい環境づくりを心がけてください。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境事業センター

電話番号:0465-34-7325
FAX番号:0465-34-7087


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.