よくある質問

よくある質問と回答

質問

冬になると水道が凍結してしまいます。どうしたらいいですか。

回答

一般家庭でもできる凍結防止にはつぎのような方法があります。

「むき出し」になっている水道管には、保温材や古い毛布、布切れなどを巻いて、直接冷たい空気に触れないようにしてください。市販品の保温材には簡単に取付けられるものがあります。また、メーターボックスの中には、布切れや発泡スチロール等を入れ、保温してください。特に冷え込みのきびしい夜は、蛇口から糸状程度に少しづつ水を出しておけば、凍結を予防できます。この場合の水道料金はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。

なお、水道管が凍ってしまった場合は、自然に溶けるのを待つか、または、凍ってしまった部分にタオルや布などをかぶせて、その上からゆっくりとまんべんなく「ぬるま湯」をかけてください。この場合、熱湯をかけますと水道管や蛇口が破裂する恐れがありますので、十分に注意してください。

この情報に関するお問い合わせ先

上下水道局:水道整備課(小田原市高田401) 維持係

電話番号:0465-41-1235

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ