小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

小田原市の男女共同参画社会づくりへの取組はどのようなものですか。

回答

平成28年3月に策定した「第2次おだわら男女共同参画プラン」に基づき、男女共同参画社会の実現を目指しています。

「男女共同参画社会のための意識づくり」「仕事と生活の調和のための環境づくり」「さまざまな分野における男女共同参画の促進」「人権としての性の尊重」の4つの基本方針のもと、全庁で各種事業を展開しています。

なお、本プランの「多様な生き方のための支援」「男性における男女共同参画の促進」の取組は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく市町村推進計画として位置づけています。また、「配偶者等からの暴力の根絶」の取組は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に基づく市町村基本計画として位置付けています。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.