小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

り災証明をもらうにはどうしたらよいですか。

回答

地震や風水害で家屋が被害を受けたとき、加入されている各種保険の申請を行うには市役所が発行するり災証明が必要になります。発行にあたっては、次の手順のとおりです。

1.家屋が被災した場合、破損箇所を修理する前に市役所防災対策課へ連絡する。

2.防災対策課職員が現地に出向き、破損箇所の調査を行う。調査時間は20〜30分程度。調査終了後、業者などに修理を依頼して構わない。

3.り災証明申請様式に必要事項を記入し、防災対策課へ提出。

4.り災証明発行。(郵送可)なお、火事で被害を受けた場合のり災証明については消防本署(消防本部1階)の管理調査係で発行しています。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.