小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

災害用指定井戸の指定を受けるにはどのようにしたらよいですか。

回答

 本市では災害時の給水対策の一環として「災害用指定井戸制度」事業を実施しています。この事業は市内を150m四方のメッシュに区切り、1メッシュに1箇所の井戸を指定し、災害時の飲料水を確保するものです。基本的な指定対象は、平成8年度に実施したアンケート調査で当該事業にご協力いただけると回答された井戸で、水質検査の結果、一定の基準を満たしている場合に「災害用指定井戸」に指定させていただいておりますが、指定井戸の登録については随時受け付けております。  以上のことから、市民の皆さまの所有する井戸のメッシュに既に指定されている井戸がある場合、早期の指定はできませんが、指定されている井戸が廃止等になった場合に、それまで一度も検査が行われていない方の井戸を検査させていただくことになりますので、登録を希望される場合は防災対策課までご連絡ください。井戸の登録が必要となった場合に、防災対策課から通知させていただき、水質検査を行い、一定の基準を満たした後に指定させていただきたいと存じます。  なお、指定された井戸には、「災害用指定井戸」の看板を掲示していただきたいと存じますので、ご協力お願いいたします。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.