小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

下水処理場のしくみはどのようになっているのですか。

回答

下水処理場は、集まってきた汚水をきれいな水にする下水道施設の心臓部です。

ここでは、大きなごみや土砂などを取り除き、最初沈でん池で汚水をゆっくり流して、小さなゴミや泥を沈めてからエアレーションタンクで微生物の働きにより水をきれいにします。

さらに、最終沈でん池で汚泥とうわずみに分け、うわずみを消毒してから、川や海に流しています。

下水処理場についてもっと詳しく知りたい方は、神奈川県が管理する流域下水道の処理場で現地見学もできますので、お問い合わせください。

・酒匂川流域下水道 左岸処理場(0465-48-8315)

・酒匂川流域下水道 右岸処理場(0465-32-2911)

この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道整備課

電話番号:0465-33-1623


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.