小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

私は昨年末12月まで勤めていた会社では市県民税が給与天引きされていましたが、転職して今年から新しい会社に勤めたら給与天引きされないで、納付書で納めています。どうしてですか。

回答

 今まで勤めていた会社で市県民税を給与天引きされていた方がその会社を退職すると市県民税は個人納付(普通徴収)に切り替わります。この場合、退職後に市から送付された納付書で市県民税を納めていただいていれば、問題はありません。

 給与天引き(特別徴収)への変更は、勤務先の会社の経理担当者に、ご自分の納税通知書を渡して、給与天引きを依頼すれば、あとは経理担当者と市役所とで手続きをいたします。ただし、会社によっては給与天引きをしないところもありますので勤務先へ確認してください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市民税課

電話番号:0465-33-1351


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.