よくある質問

よくある質問と回答

質問

車検用の納税証明書(継続検査用)が欲しいのですが、領収証書の原本をなくしてしまった場合はどうすればよいですか。

回答


1 軽自動車税(種別割)が未納付である場合
軽自動車税(種別割)が未納付である場合、納付書の再発行が必要となりますので、納税義務者の方が小田原市役所市税総務課または市内4か所にある住民窓口・市民窓口にお越しになり、納付をしてください。(本人確認書類が必要です。)
納付済みの領収証書の原本と、車検証(写し可)を提示し、納税証明書(継続検査用)の申請をしてください。

2 軽自動車税(種別割)を納付して3週間以上経過した場合
軽自動車税(種別割)が納付済みであることが市で確認できますので、車検証(写し可)を提示し、小田原市役所資産税課または市内4か所にある住民窓口・市民窓口で、納税証明書(継続検査用)の申請をしてください。

3  軽自動車税(種別割)を納付して3週間以内の場合
小田原市役所市税総務課または市内4か所にある住民窓口・市民窓口で、軽自動車税(種別割)が納付済みであるか確認してください。納付が確認できない場合は、納税証明書(継続検査用)を交付することができません。納付日から3週間程度経過し、納付が確認できた場合に、納税証明書(継続検査用)を交付することができます。

・納税証明書(継続検査用)と領収証書の原本は、大切に保管してくださるようお願いします。
 また、スムーズに納税証明書の交付ができるよう、納期限の日までの軽自動車税(種別割)の納付をお願いします。

 詳しくは関連情報リンクを参照してください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市税総務課 税制係

電話番号:0465-33-1341

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ