まちなか緑化助成事業補助金の申請者を募集

まちなか緑化助成イメージイラスト
小田原市では、美しいまちなみ景観と賑わいを創出するため、公開性・視認性があり、質の高い緑化をする方に対して、その経費の一部を助成します。
まちなか緑化推進エリア位置図

まちなか緑化推進エリア位置図 ※栄町1丁目、2丁目、3丁目の全部と4丁目の一部 ※本町1丁目の一部と2丁目、3丁目、4丁目の全部 ※城内ごく一部(南町は対象外) ※中町1丁目のごく一部(2丁目、3丁目は対象外) ※浜町1丁目の一部と3丁目の全部(2丁目、4丁目は対象外) ※城山1丁目、2丁目、3丁目の一部(4丁目は対象外)

  • 助成金額 緑化対象経費の2分の1(ただし、上限15万円)
  ・樹木等の植物購入費
  ・植物の生育に必要な材料の購入費(土壌、肥料、プランター等)
  ・植栽工事費(植物の植栽を造園業者などに依頼した場合の工事費)
  ・既存工作物の撤去工事費(植栽基盤造成に伴うブロック塀等の撤去工事費)
  • 助成対象 緑被率の低い小田原駅周辺の「まちなか緑化推進エリア」
地上緑化 公衆用道路(幅4m以上)に面し、道路との境界から概ね8m以内の場所(駐車場・バルコニー含む)を樹木や地被植物等により、1㎡以上を緑化するもの。
壁面緑化 公衆用道路(幅4m以上)に面し、道路との境界から概ね8m以内の建物(塀・フェンス含む)等の壁面に沿ってつる性植物等により、1㎡以上を緑化するもの。
屋上緑化 公開されている建築物の屋上において、樹木や地被植物等により、1㎡以上を緑化するもの。
 
  • 受付期間 4月1日から翌年1月末日
 
  • 募集件数 15件程度(予算額の上限有り、先着順)

※詳しい助成条件、内容については、下記のパンフレットをご覧いただくか、お問い合わせ下さい。

まちなか緑化助成事業補助金のご案内

補助金申請等関係書類

各種提出書類の作成についても市職員が支援します
メールにて手続きを希望される場合は、下段の✉アイコンをクリックし、みどり公園課のお問い合わせフォームに、お客様の連絡用のメールアドレスを入力ください。後日、届出等の提出先となるみどり公園課のメールアドレスをご連絡いたします。
Wordデータ
PDFデータ
個人住宅の事例写真

個人住宅の事例

店舗の事例写真 

店舗の事例

店舗の事例写真 

店舗兼住宅の事例

  緑化の専門家である、みどりのまちづくりアドバイザーによる助言も活用できますので、ご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:みどり公園課 計画緑政係

電話番号:0465-33-1584

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ