小田原市

空家等対策計画を策定しました

 本市では、『空家等対策の推進に関する特別措置法』に基づき、平成29年3月に『小田原市空家等対策計画』を策定しました。空家等対策における基本理念、基本方針、具体的施策などを定めており、この計画に基づき、空家等対策を実施します。

目的と基本理念

 空家等への対策を総合的かつ計画的に実施するために、空家等に関する対策についての基本的な考え方を定め、共通意識を確立し、安全安心のまちづくりを推進することを目的としています。
 また、自助(所有者等の責務)、共助(地域住民、事業者等の協力)、公助(行政の支援)の観点から、所有者、地域住民・事業者等、行政といった多様な主体が、協働して対策を講じ、官民連携により取り組んでいくことを基本理念としています。 

a


基本方針

 基本理念に基づき、次の3点を基本方針に定め、具体的な施策を実施します。

空家化の予防

 空家等問題が発生し深刻化すると、対策が困難になることから、空家等を発生させないため、空家化の予防に必要な措置を講じます。

空家等の流通・利活用の促進

 空家等を資源として捉え、その利活用を促進するため、情報の収集、整理その他の必要な措置を講じます。

空家等の適正管理の促進

 空家等が地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼさないために、適切に管理されるよう必要な措置を講じます。
 また空家等の状態やその周辺の生活環境への悪影響の程度などを総合的に勘案し、所有者等に対して助言・指導、勧告、命令などを行います。

s


小田原市空家等対策計画

小田原市空家等対策計画  PDF形式 :2.4MB


最終更新日:2017年05月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課 生活安全係

電話番号:0465-33-1396


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.