小田原市

交通安全運動について

小田原市では様々な機会に交通安全運動を行っています!!

年間運動

交通安全ひとこえ運動

この運動は、人名の尊重を基本理念とし、交通安全意識を高め、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの向上を呼びかけ、思いやりの心で「いつでも」、「どこでも」、「だれにでも」交通安全の「ひとこえ」をかけあうことを県民運動として家庭、学校、職場、地域において展開する。

自転車マナーアップ運動

この運動は、自転車の関係する交通事故が多発していることから、自転車の交通事故防止、特に自転車利用者のマナーアップと交通安全意識の高揚を図るため、県民運動として家庭、学校、職場、地域で展開する。

高齢者交通事故防止運動

この運動は、高齢社会の到来を迎え、高齢者人口や高齢者の社会参加の機会の増加、また、高齢ドライバーの増加などが相まって年々増加している高齢者の交通事故の防止を図るため、県民運動として家庭、学校、地域、職場において展開する。

二輪車交通事故防止運動

この運動は、二輪車の関係する交通事故が多発していることから、二輪車の交通事故防止、特にヤングライダーの交通安全意識の向上を図るため、県民運動として家庭、学校、地域、職場において展開する。

暴走族追放運動

暴走族の追放気運の醸成を図るため、関係機関・団体が緊密に連携しながら各種の施策を推進し、県民総ぐるみの運動を展開する。

違法駐車追放運動

この運動は、違法駐車が交通事故や交通渋滞の要因となっていることから、県民一人ひとりが交通ルールを守り、駐車マナーを向上させることにより、安全で円滑な交通環境を確保できるよう、県民運動として家庭、学校、地域、職場において展開する。

飲酒運転根絶運動

この運動は、飲酒運転が悲惨な交通事故を引き起こす危険性が高いにもかかわらず、依然として後を絶たないことから、飲酒運転の危険性、罪悪性を訴え、飲酒運転を根絶するため、県民運動として家庭、学校、職場、地域で展開する。

各季の運動

春の全国交通安全運動

4月6日〜4月15日

夏の交通事故防止運動

7月11日〜7月20日

秋の全国交通安全運動

9月21日〜9月30日

年末の交通事故防止運動

12月11日〜12月20日

特別運動

自転車マナーアップ強化月間

5月1日〜5月31日

暴走族追放強化月間

6月1日〜6月30日

二輪車交通事故防止強化月間

6月1日〜6月30日

違法駐車追放強化月間(放置自転車・バイククリーンキャンペーン)

10月1日〜10月31日

飲酒運転根絶強化月間

12月1日〜12月31日

小田原市交通安全ポスターコンクール

審査会

 9月下旬

作品展示

 年末の交通事故防止運動期間中

交通安全の日

県民交通安全の日

毎月1日

高齢者交通安全の日

毎月15日

最終更新日:2012年03月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.