小田原市

自転車等の盗難について

盗難防止について

自転車等を駐車するときは少しの時間でも鍵をかけるようにしましょう。複数の鍵を使用することをお勧めします。また、自転車等に住所、氏名を記入することも盗難防止に役立ちます。

盗難届出についてのお願い

自転車等の盗難は残念ながら多数発生しています。自転車等を盗難された場合には、必ず警察へ盗難届を出してください。小田原市で移動した自転車等の中に盗難車が含まれている場合があり、所有者に返還できることが考えられますが、届出がないと、所有者等が分からずそのまま処分してしまう恐れがあります。なお、小田原市では小田原警察署に所有者及び被害届の確認をしており、被害届の確認ができた場合には、移動保管料を免除しています。

防犯登録についてのお願い

自転車を購入したら防犯登録をしましょう。防犯登録をすると、警察本部のコンピューターに登録され、盗難後の早期発見に役立ちます。登録については、購入先または最寄りの自転車店に相談してください。

最終更新日:2011年03月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.