小田原市

無料簡易耐震診断

ご自宅は安全ですか?

東日本大震災では、津波による被害が甚大でしたが、大きな揺れによる被害も忘れてはなりません。大地震による被害を少なくするためには、住宅の耐震化を進め、倒壊を防ぐことが重要です。

特に「昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅」は、古い耐震基準で設計されており、阪神・淡路大震災や中越地震などでも大きな被害を受けています。

市では「昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅」について、無料簡易耐震診断を行っておりますので、ぜひご活用ください。

無料簡易耐震診断とは

無料簡易耐震診断は、市職員がご自宅の平面図などを見ながら、その場で大まかな耐震性を無料で診断します。

建築指導課窓口(市役所6階)にて随時受け付けていますので、ご自宅の平面図をお持ちになり、お気軽にお越しください。

最終更新日:2014年04月08日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:建築指導課 指導係

電話番号:0465-33-1433


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.