給食費について

学校給食の食材は、保護者の方が負担している給食費で購入しています。
また、各学校や共同調理場などの施設管理費、人件費、光熱水費、備品・消耗品の購入費などは、小田原市の予算から支出しています。
 なお、給食費の未納が増えると、食材の購入ができなくなり、給食の質が保てなくなります。
おいしい給食を提供するためにも、給食費の確実な納付にご協力をお願いします。
 

平成27年度以降の給食費については、以下のとおりとなっています。

区分 月額 年間給食回数 1食あたりの給食費
小学校
4,300円
184回
約257円
中学校
5,000円
179回
約307円
幼稚園
3,900円
169回
約230円

給食費の支払方法について

給食費の支払方法が平成30年4月から、全市的に口座引落しになります。
給食費の支払に関するお問い合わせは、学校給食会(小田原市教育委員会学校安全課給食係内)にお願いします。
<電話番号:0465-33-1693>

※小田原市立城南中学校及び千代中学校については、各学校ごとに給食費の管理を行います。

引落し金融機関一覧





ゆうちょ銀行
【小学校】
三の丸・新玉・足柄・芦子・大窪・早川・山王・町田・久野・下府中・桜井・千代・下曽我・片浦・曽我・矢作・報徳・豊川・前羽・下中

【中学校】
城山・白鴎・白山・鴨宮・城北・橘

【幼稚園】
前羽・下中


さがみ信用金庫
【小学校】
富水・国府津・酒匂・東富水・富士見

【中学校】
国府津・酒匂・泉
JAかながわ西湘 【中学校】
城南・千代
・毎月の引落し日は5日(5日に引落せない場合は、20日)になります。
 なお、引落し日が金融機関の休業日の場合、翌営業日に引落します。
・4月・5月分は5月に、2月・3月分は2月に2か月分を引落します。
 (幼稚園は2月・3月分のみ、2月に引落します。)
・引落し手数料は保護者負担になります。

※引落し先の金融機関がJAの学校(城南中学校・千代中学校)は引落し日や引落し金額等が異なるため、給食費の引落しに関するお問い合わせは各学校にお願いします。

平成30年度の口座引落し日などはこちら

給食費の引落しに関するQ&A
(引落し先の金融機関がゆうちょ銀行及びさがみ信用金庫の学校対象)

Q1 月の途中で長期入院などにより給食を食べない場合の給食費はどうなりますか。
A1 保護者の申出により給食を停止した場合は、給食費の調整を行います。調整については9月分及び2月分の給食費で行います。返金が生じる場合は、9月分と2月分の給食費を減額して引落しいたします。

Q2 2月以降にインフルエンザによる学級閉鎖等で給食費の返金がある場合はどうなりますか。
A2 2月以降の返金については、各小中学校及び幼稚園経由で現金でお返しします。

Q3 該当月に引落しができなかった場合、いつ引落しされますか。
A3 残高不足等により1回目(5日)に引落しができなかった場合は、2回目(20日)に引落します。2回目でも引落しができなかった場合は、次月に2か月分の引落しとなります。いずれも学校給食会から通知いたします。

Q4 引落し手数料はいくらかかりますか。
A4 ゆうちょ銀行は1回の引落しにつき10円、さがみ信用金庫は1回の引落しにつき32円かかります。

Q5 手数料について、1回目で引落しができなかった場合はどうなりますか。また、次月に引落しされた場合の手数料について教えてください。
A5 引落しができなかった場合は手数料がかかりませんが、次月に引落しを行う場合は、2か月分の手数料がかかります。

Q6 給食費を滞納した場合はどうなりますか。
A6 学校給食会でお知らせを通知いたします。また、場合によっては電話連絡や臨戸訪問を行うことがありますので、定期的に引落し口座への入金をお願いいたします。なお、滞納処理に必要な情報を学校に確認する場合もありますのでご了承ください。

Q7 引落し口座を変更した場合、手続きが必要ですか。
A7 金融機関にて改めて手続きを行う必要があります。また、その際には、学校給食会にご連絡ください。「学校給食費口座引落しに係る変更届」を提出していただきます。

学校給食費口座引落しに係る変更届  PDF形式 :55.6KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


未納対策について

  1. 給食費の口座引落しが不能となった場合、未納のご案内をお送りしますので、指定された期日までに口座にご入金ください。
  2. 未納2か月分までは次月で引落しを行いますが、それ以上未納が続いた場合は、学校給食会(市役所5階)へ直接持参するか、学校給食会の口座に振り込むことになります。
  3. 上記2でも支払っていただけない場合は、学校給食会職員が電話連絡や臨戸訪問を行い、納付のお願いをします。なお、その際には、児童手当や就学援助等の制度もご案内させていただきます。

最終更新日:2018年05月11日


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:学校安全課

電話番号:0465-33-1691


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.