小田原市

学校給食センターの一日(3)~残菜調査から翌日の打ち合わせまで~

残菜調査

午後には、学校からコンテナに積んで食缶、食器が届きます。

職員にとって、給食を残さず食べていただくことが何よりうれしいことです。

食缶がからっぽの状態の時は疲れも吹き飛び、午後の作業もはかどります。 

残菜調査

食器の洗浄

食器は下洗いをしてから高温のお湯の出る洗浄機で洗います。

食器の洗浄

食器の数え

洗浄機をとおした後、食器の数を数えます。

食器の数え

消毒保管庫

洗浄後、食器、食器具、食缶は90度、90分間消毒保管庫で熱風食毒をします。

消毒保管庫

コンテナの洗浄

各学校に運んだコンテナを洗浄します。

コンテナ洗浄

作業終了後

洗浄作業が終了した後、床を消毒し作業が終了となります。

作業終了後

今日の反省と明日の調理打ち合わせ

洗浄作業終了後、今日の調理作業の反省をし、明日の調理の手順の確認を行います

今日の反省と明日の調理打ち合わせ

終わりに

学校とは離れていますが、生徒の皆様に喜んで食べていただける安全で美味しい給食を届けたいと願い、職員一同努めています。

学校給食センターの概要

住所
小田原市飯泉1248番地
電話番号
0465-36-7512
開設
昭和47年10月18日
給食数
中学校8校 約4,500食

実施校:城山中学校、白鴎中学校、白山中学校、鴨宮中学校、千代中学校、酒匂中学校、泉中学校、城北中学校
従事者数
40名(平成25年12月現在)
副課長1名
調理員31人(正規13人、5.5時間 パート18人)
事務員2人、栄養士3人、用務員1人、ボイラーマン2人

学校給食センターの地図(豊川小学校の南側に隣接しています)

>> 大きい地図を表示
 からの 

学校給食センター外観

学校給食センター

学校給食センターの午前の仕事については、下記のリンクページをご覧ください。

最終更新日:2014年04月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保健給食課 給食係

電話番号:0465-33-1693


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.