小田原市

平成27年度お弁当レシピコンテストレシピ集

平成27年度お弁当レシピコンテスト・レシピ集ができました

子どもが弁当作りにかかわることで、食の大切さを身に付けてもらうための「弁当の日」。この取り組みをもっと進めていくために、平成26年度からの新規事業としてお弁当レシピコンテストを開催しています。今年度は中学生以下を対象として、中学生にぴったりなお弁当レシピを募集したところ、およそ1,200作品のご応募をいただきました。その中から二次審査に選考された7作品でレシピ集を作りました。今後のお弁当作りにぜひご活用ください。

今回のレシピ(7レシピ)

お弁当レシピコンテスト・レシピ集(平成27年度版)  PDF形式 :2.6MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


今回のレシピ集には、小田原の地魚を使ったレシピが載っています。
干物を使って調理の手間を省く方法もありますが、せっかく漁港のある町に生まれ育っている皆さんには、魚のおろし方をぜひ覚えていただきたい!と思い、お魚ブランド協議会で作成したさばき方マンガ小田原魚おろしから出典させていただきました。
毎年夏休みに開催する「親子料理教室」では、参加者の皆さんに、魚のさばき方や野菜の切り方などていねいに教えます。この機会にぜひチャレンジしてください。
出典:さばき方マンガ小田原魚おろし

三枚おろしができるまで 出典:さばき方マンガ小田原魚おろし

 

最終更新日:2016年06月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:保健給食課 給食係

電話番号:0465-33-1693


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.