市内全小・中学校に外国語指導助手を配置しています

小学校では外国語活動の学習で!

来年度から小学校では新しい学習指導要領が完全実施となり、小学校5・6年生では年間70時間の外国語科、小学校3・4年生では年間35時間の外国語活動の学習が必修となります。今年度は移行期間のため、小学校5・6年生で年間50時間、小学校3・4年生で15時間の外国語活動が行われています。

外国語活動の時間では、歌やゲーム、ロールプレイや発表活動などの英語を使った体験的な活動を通して、英語に慣れ親しみ、言語や文化についての理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐくみます。

授業は担任が中心となって進めていますが、小田原市では、外国語指導助手(ALT)を、市内の25の小学校に配置し、外国語活動の充実を図っています。

ALTとの活動を通して、「英語って楽しい!」「英語で言えたよ、わかったよ」「○○という国は日本といろいろ違うんだな」「もっと聞いてみたいな」という思いが子どもたちの中でうまれています。

中学校では外国語の学習で!

小学校で培ったコミュニケーション能力の素地の上に、中学校の外国語の学習では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能を総合的にはぐくんでいきます。

中学校にもALTが定期的に訪問し、教科担当とともに、特に「話す」「聞く」力の育成に取り組んでいます。

ALTとの学習を通して、生徒は英語を学ぶ楽しさや必要性を感じ、さらに、基礎的な英語の表現を身につけてきています。また、生徒のコミュニケーション力を一層高められるよう取り組んでいます。

市立幼稚園にも!

平成24年度から、小田原市立幼稚園6園にも年間3回ALTが訪問しています。英語を使った歌やゲームなどを通して、楽しく外国の文化や言葉に親しめるよう取り組んでいます。

ALT 配置校・園
デイビッド・アイビー
David Ivie
前羽小、下中小、富水小、東富水小、橘中、泉中
タージュ・アイアン
Taaj Irons
下府中小、矢作小、三の丸小、芦子小、城山中
ジョナサン・シグエンザ
Jonathan Siguenza
新玉小、山王小、町田小、国府津小、片浦小、白鴎中、国府津中
ソナム ツェワン
Sonam Tshewang
酒匂小、富士見小、大窪小、早川小、酒匂中、城南中、鴨宮中
アーメッド・アラサディ
Ahmed Alasady
足柄小、久野小、櫻井小、報徳小、白山中、城北中
ジェレミー・コリンズ
Jeremy Collins
千代小、下曽我小、曽我小、豊川小、千代中、全幼稚園

最終更新日:2019年04月16日


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育指導課 指導係

電話番号:0465-33-1684


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.