小田原市

酒匂小学校 放課後子ども教室

利用対象児童

参加を希望する酒匂小学校の1年生から6年生までの児童

実施日及び実施時間

毎週火・水・木曜日
 ※土・日曜日、祝日、年末年始と夏休み等の長期休業中は除く
 ※給食の無い日は除く

活動内容

「週3回実施することで、学習習慣を身につけること」を主なコンセプトとして、宿題や音読・プリントなどの学習支援を中心に行います。また、2時間程度時間のある場合は、読み聞かせ、紙芝居、工作や体操などの体験活動を取り入れています。
音読の様子

「ふらっとエスケイ」の方々との交流〈1年生 〉(平成29年2月28日実施)

「フラットエスケイ」の方々との交流
「フラットエスケイ」の方々との交流
酒匂・小八幡地区のふれあいサロン「ふらっとエスケイ」の方々との交流会が行われました。1年生12名をスタッフの方々が笑顔で出迎えてくれました。グループに分かれ、さくら紙でお花をたくさん作りました。持ちきれないほどのお土産を手にみんなとてもうれしそうでした。温かいおもてなし、ありがとうございました。

わらべ歌を楽しむ(塩練雪子さん)〈1年生〉(平成29年2月1日実施)

わらべ歌を楽しむ(塩練雪子さん)
わらべ歌を楽しむ(塩練雪子さん)
1年生が塩練雪子(しおねり ゆきこ)さんと一緒にわらべ歌を楽しみました。「おてぶしてぶし」では、どんぐりがどちらの
手に入っているか当てっこをしました。「いっぽんばし」「おなべふ」では2人組になって遊びました。最後のあいさつもわらべ歌を歌いながらさよならをしました。少人数でしたが、心温まるひとときでした。

清水勲さんによる紙ひこうき作り〈2年生〉(平成29年1月31日実施)

清水勲さんによる紙ひこうき作り(2年生)
清水勲さんによる紙ひこうき作り(2年生)
元気な2年生に清水勲さんが紙ひこうきの作り方を教えてくれました。はじめに一人3枚ずつ白い紙をもらいました。1枚目は三角ひこうき(へそひこうき)、2枚目は四角ひこうき(魔法のじゅうたん)、3枚目は自分で自由に作りました。良く飛ぶように清水さんが優しくアドバイスしてくれました。かっこいい紙ひこうきがたくさんでき上がりました。

レインボーマジッククラブの方々による手品(全学年)(平成28年12月15日実施)

レインボーマジッククラブの方々による手品
レインボーマジッククラブの方々による手品
レインボーマジッククラブの川西さん、一寸木さん(安全管理員)による手品が披露されました。2枚のパネルの中から次々とコップが出てきたり、空の筒からシルクのスカーフが出てきたり、驚きの連続でした。最後にロープを使った手品を教わりました。55名の参加があり、大盛況で終わりました。

最終更新日:2017年04月24日


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課 放課後子ども係

電話番号:0465-33-1731


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.