小田原市

久野小学校 放課後子ども教室

利用対象児童

参加を希望する久野小学校の3年生から6年生までの児童

実施日及び実施時間

毎週水・金曜日
 ※土・日曜日、祝日、年末年始と夏休み等の長期休業中は除く
 ※給食の無い日は除く

活動内容

「中1ギャップ」解消をコンセプトに、中・高学年向けに宿題や自主学習の支援を行います。また、月に1回程度体験講座として、カルタ、工作や手品なども実施しています。
学習の様子

おはなし会(平成29年3月17日実施)

おはなし
おはなし
今年度最後の講座では、城カーズの皆さんをお呼びして、お話し会(紙芝居)を開催。
「一寸法師」、「注文の多い料理店」、「したきりすずめ」を披露していただきました。城カーズの皆さんのお話しの世界に引き込まれ、静かに集中して聞けましたね!
最後はぬいぐるみも飛び出てきたりと、大盛り上がりでした。

理科工作(平成29年2月17日実施)

クイズ
工作
学習アドバイザーの先生による、理科工作を実施。植物の種子に関するクイズを行いました。
アルソミトラという植物の種子は、羽を付けていて空を飛んで遠くまで行きます。折り紙等を使って、種子の仕組みを真似た工作に挑戦しました。
皆、遠くまで飛ばせるように一生懸命に調整を繰り返しました。

ふるさと歴史カルタ(平成29年1月13日実施)

カルタ
カルタ
「ふるさと歴史カルタ大会」を開催。5グループに分かれ対戦しました。
沢山札を取ることは勿論ですが、小田原の歴史や自然を紹介するカルタで、楽しく学びながら取り組みました。

タオルうさぎづくり(平成28年11月18日実施)

タオルうさぎ
完成品
久野小学校放課後子ども教室での、初めての体験講座を実施しました。
タオルを折って、輪ゴムで結び、目とリボンを付けたらうさぎの完成です。皆一生懸命取り組み、一人ひとり個性あるうさぎが出来ました。

最終更新日:2017年04月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課 放課後子ども係

電話番号:0465-33-1731


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.