小田原市

報徳小学校 放課後子ども教室

利用対象児童

参加を希望する報徳小学校の1年生から3年生までの児童

実施日及び実施時間

毎週水曜日
 ※土・日曜日、祝日、年末年始と夏休み等の長期休業中は除く
 ※給食の無い日は除く

活動内容

宿題や音読などの学習支援を中心に、学校にあるビオトープを活用した植物観察や大縄跳び、屋内では紙芝居などの体験講座を実施します。
体験活動

バケツドラム体験(平成29年2月22日実施)

バケツドラム
バケツドラム
文化政策課のアウトリーチ事業との協同により、バケツドラマーMASAさんをお呼びし、体験講座を実施しました。
バケツやパイプ等により奏でられる音楽に子供たちはとても興味津々でした。楽器の体験をしたり、各自持参した空き缶を使って一緒に演奏したりして、一緒に音を楽しみました。

ストロートンボづくり(平成28年11月30日実施)

ストロートンボ
ストロートンボ
ストロートンボ(牛乳パックとストローで作る竹とんぼ)づくりに挑戦しました。自分で作ったストロートンボに、カラーペンで色を塗って、一人一人オリジナルの作品が出来上がりました。友達と完成したストロートンボを見せ合い、相手のアイディアを吸収しながら、より良いものを作ろうとする子供たちの様子が見られました。

植物観察(平成28年9月28日、10月19日実施)

種を数える子供たち
さつま芋のつる跳び
ヒマワリの花には全部で種が何粒ついているのか予想し、一つ一つ摘んで一生懸命数えました。予想よりも数が多かったことに子供たちは驚いていました(左の写真)。
 「さつま芋のつるで何ができるかな~?」と問いかけると、「縄跳びができる!」との声が返ってきたので、この日はつる跳びに挑戦しました(右の写真)。

最終更新日:2017年04月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課 放課後子ども係

電話番号:0465-33-1731


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.