小田原市

三の丸小学校 放課後子ども教室

利用対象児童

放課後児童クラブに登録する児童で、参加を希望する1年生から6年生までの児童

実施日及び実施時間

毎週火曜日
 ※土・日曜日、祝日、年末年始と夏休み等の長期休業中は除く
 ※給食の無い日は除く

活動内容

算数

宿題を中心に、漢字の成り立ちや算数の計算など、独自の学習方法を取り入れています。また、体験講座として歌を歌いながら体も動かします。


楽しいお正月を祝う会(平成29年1月17日実施)

歌
立つ座る
中良美恵子(なから みえこ)先生のピアノに合わせ、「さんぽ」を歌いながら行進したり、「あわてんぼうのサンタクロース」を元気よく披露しました。
児童クラブの希望者も含め、32名が参加し、大いに盛り上がりました。

クリスマスの歌を歌う会(平成28年12月13日実施)

クリスマス
先生
小澤 一(おざわ はじめ)先生をお招きし、ピアノやメトロノーム、鈴の音に合わせて、行進したり、走ったり、立ったり、座ったりとたくさん体を動かしました。
 

特別企画「放課後子ども教室体験イベント~おとなも子どもも、いっしょにあそんで、まなぼう!~」
(平成28年12月12日実施)

読み聞かせ
トランプタワー
地域の方々にご協力いただき、子ども教室と児童クラブとの合同イベントを行いました。
ふれあいホールでは、「読み聞かせコーナー」「バルーンアート」「昔あそびコーナー」を、アリーナでは、「バドミントン」「ボッチャ」等を行いました。地域の大人の方々と共に遊んだり、身体を動かしたのは、子どもたちにとって、良い経験になったと思います。

最終更新日:2017年04月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課 放課後子ども係

電話番号:0465-33-1731


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.