小田原市

放課後子ども教室

放課後子ども教室とは

放課後の安全・安心な子どもたちの居場所を設け、地域の方々の協力を得て、子どもたちの学習支援と体験活動を通じて、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれることを目的としています。
小田原市では、平成24年度に小規模特認校としてスタートした片浦小学校に加え、平成31年度末までに全小学校で開所できるよう取り組みを進めています。

利用対象児童

参加を希望する小学校の1年生から6年生までの児童。

実施日及び実施時間

概ね週1~3回、放課後から午後4時頃まで
 ※給食のない日、休日、長期休暇は除く。
 ※対象学年、実施回数及び実施時間は小学校によって異なります。

活動内容

宿題やプリント(国語・算数等)、音読などの自主学習の支援や、昔あそび、クラフト体験などの体験活動のほか、紙芝居、読書、読み聞かせ、お話し会などを行います。
活動の様子

各学校での取り組み

下のリンクからご覧いただけます。

最終更新日:2017年05月17日


この情報に関するお問い合わせ先

教育部:教育総務課 放課後子ども係

電話番号:0465-33-1731


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原子育て情報サイト「Pintacco(ぴんたっこ」

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.