COOL CHOICE × 省エネ住宅キャンペーン【平成30年度実施】

 COOL CHOICE(クールチョイス)は、地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択を促す国民運動です。
 本市では平成29年度に、国民運動「COOL CHOICE」に賛同しています。
 平成30年度は、COOL CHOICEの取り組みの一つである『住宅の省エネ化』をテーマに啓発運動を展開しました。

平成30年度 省エネ住宅キャンペーンの概要

 低炭素型のライフスタイルである『住宅の省エネ化』を地域に浸透させるため、域内の住宅関連事業者や団体などと連携して、省エネ住宅や省エネ住宅に係る設備や仕様を体験できるイベントの開催などの各種啓発運動を展開しました。
省エネ住宅体験会参加者数 234人、COOL CHOICE賛同数 65人

市内商業施設での省エネ住宅啓発イベントの実施(平成30年11月25日開催)

 市内商業施設で開催された環境啓発イベント「おだわらスマートシティフェア」において、省エネ住宅に関連する事業者・団体と連携して、省エネ住宅を啓発するブースを出展いたしました。

ブースの内容

地域の住宅関連事業者や福祉関連の団体の方々が、サンタさんの格好をして、省エネ住宅の仕組みや関連設備、健康面でのメリットなどを詳しく説明してくれました。
参加者からは、「昔と今の住宅でこんなに省エネ性能が違うなんて知らなかった。」などの驚きの声がありました。
【各コーナー】
○省エネ性能の高い窓・開口部関連の展示・体験
○建築士さんの省エネ住宅相談コーナー
○断熱材の展示コーナー
○ZEHに係る家電設備の展示
○省エネ住宅と健康体験コーナー
○うちエコ診断コーナー  など
ああ

あ
あ
ああ

神奈川県西地区リハビリテーション連絡協議会の方々が「健康と住宅」をテーマにしたコーナーを設けました。

皆さん、省エネ住宅が健康に良いと知っていましたか?
例えば、温かい居室からトイレに行くと室温差に思わず震えてしまったことはないでしょうか。
この気温差がヒートショックを引き起こす原因にもなると言われています。
また、家の断熱性能を高めれば、ヒートショックの原因となる室温差も少なくすることができます。
あ

あ
神奈川県建築士事務所協会県西支部の方々が「省エネ住宅・省エネリフォーム相談コーナー」を設置して、地域で事業を営んでいる設計士さんが、市民の方々の疑問や相談に答えました。
住宅の悩みなどを気軽に相談できる同コーナーは、大変好評でした。

小田原市内に建築された省エネ住宅の見学会(平成31年1月26日・27日開催)

 ZEHビルダーとは、年間の一次エネルギー消費量がゼロとなる省エネ住宅『ZEH』の建築や普及に取り組む事業者のことをいいます。本市にも、ZEHビルダーとなっている事業者は数十社あります。
 この度、小田原市内のZEHビルダーのご協力を得て、省エネ住宅(ZEH)の見学会を実施いたしました。
【1日目(平成31年1月26日)】
 小田原市内のZEHビルダーが久野に建築したZEHモデル住宅の見学会を行いました。
 同住宅で参加者は、普段見ることのできない断熱材や窓サッシの断面などを見ながら、ZEHの説明を受けました。参加者からは、ZEHの要素(各設備や仕様)を理解することができたといった感想がありました。

【2日目(平成31年1月27日)】
 小田原市内のZEHビルダーが南鴨宮に建築したZEH住宅で見学会を開催いたしました。
 参加者は、同住宅に実際に居住している建築士の方と、月々の生活費や住み心地などについて意見交換を実施しました。
 参加者からは、実際に住んでいる人と話して省エネ住宅のメリットを強く感じたなどの感想がありました。
a
a

COOL CHOICEおだわら 省エネ住宅PR動画

短編動画

長編動画



最終更新日:2019年03月14日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:エネルギー政策推進課

電話番号:0465-33-1424


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.