小田原市

平成24年度第3回市民意見交換会
「再生可能エネルギーの今と昔を見てみよう!」の概要

平成25年2月24日(日)に開催されました「再生可能エネルギーの今と昔を見てみよう!」の概要をお知らせします。

メガ予定地

【大規模太陽光発電所建設予定地】

地権者の辻村氏から、土地や周辺地域についての説明や林業の現状についての説明がありました。

また、協議会コーディネーターの志澤委員から、協議会で検討を行ってきた「大規模太陽光発電事業」についての説明がありました。

参加者からは、協議会や太陽光発電についての質問が寄せられました。


遺構1

【小水力発電所遺構 (発電機跡)】

山林内にある、大正時代に建設された小水力発電所の跡地を見学しました。

左の写真は、発電機が設置されていた台です。


遺構2

【小水力発電所遺構 (沈砂池跡)】

右の写真は、発電機に水を送っていた水路の跡です。

辻村氏から、水力発電所が建設された当時のことについて説明がありました。

このような場所が残っていることについて、参加者からは驚きの声が上がりました。

 

 


荻窪用水

【荻窪用水】

オブザーバーの押田氏から、荻窪用水についての説明がありました。

荻窪用水を大切に維持していくことや、小水力発電としての利用の可能性についてなど、様々な意見が寄せられました。


1 日時

平成25年2月24日(日)9時00分~12時00分

2 会場

小田原市内 見学地4か所

3 出席者(敬称略)

【一般参加者】

19名

 

【コーディネーター】

 志澤昌彦

【委員及び関係者】

 辻村百樹 

 西山敏樹

 原正樹

 山崎淳一

 井澤幸雄

【オブザーバー】

 押田健一

4 内容 

1.開会

 

2.見学及び意見交換

(1)大規模太陽光発電所建設予定地

(2)小水力発電所遺構(発電機跡)

(3)小水力発電所遺構(沈砂池)

(4)荻窪用水

 

3.閉会

アンケート結果  PDF形式 :76.7KB


当日配布資料  PDF形式 :1002.2KB


最終更新日:2015年05月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:エネルギー政策推進課

電話番号:0465-33-1424


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.