小田原市

みなさんからお寄せいただいたゴーヤを使ったレシピをご紹介します!
(平成25年度)

市では、グリーンカーテンへのチャレンジを推奨するため、ゴーヤを使った自慢の料理のレシピを募集したところたくさんの皆様にご応募いただきました。

ご応募いただいたレシピを皆様に紹介します。

飯倉靖子さん作「にがうりのつくだ煮風」

にがうりのつくだ煮風

栄養士さんのコメント

たっぷりのゴーヤとお酢の組み合わせは、夏バテ予防に効果あり。ごまと削り節のアクセントが良いですね。 


にがうりのつくだ煮風  PDF形式 :105.9KB


大庭静子さん作「ゴーヤチャンプルー」

栄養士さんのコメント

定番のゴーヤチャンプルも、きくらげを入れることで、コリコリとした食感も楽しめますね。 

ゴーヤチャンプル  PDF形式 :108.1KB


進士雅子さん作「ゴーヤの塩麹炒め」

ゴーヤの塩麹炒め

栄養士さんのコメント

短時間で調理ができるだけでなく、塩麹で味にコクがでますね。また、にんじんのオレンジ色とゴーヤの緑色が色鮮やかで見た目もきれいですね。 


ゴーヤの塩麹いため  PDF形式 :110.6KB


山本信子さん作「スピード・節約 ゴーヤいため」

スピード・節約 ゴーヤいため

 

栄養士さんのコメント

短時間でできるだけでなく、野菜や肉もたっぷり摂れるひと品で栄養のバランスも良いですね。玉ねぎの甘さと和風の味付けで、ごはんがすすみそうです。 


スピード・節約・ゴーヤいため  PDF形式 :107.8KB


かなさん作「ゴーヤのつくだ煮」

ゴーヤのつくだ煮

栄養士さんのコメント

時間をかけてじっくり作ることにより、味もしっかりつき、生姜の味で全体が締まりますね。作っておくと便利な一品ですね。 


ゴーヤのつくだ煮  PDF形式 :119.6KB


玉野啓子さん作「ゴーヤ入りハッシュドビーフ」

ゴーヤ入りハッシュドビーフ

栄養士さんのコメント

野菜ジュースで煮込んでハッシュドビーフにすることで、小さな子どもでも食べやすくなりますね。いり卵と生クリームのトッピングもいいですね。 


ゴーヤ入りハッシュドビーフ  PDF形式 :105.9KB


玉野啓子さん作「ゴーヤ入り野菜炒め」

ゴーヤ入り野菜炒め

栄養士さんのコメント

野菜・きのこ・牛肉がたっぷりと入り、栄養のバランスも良いですね。また、にんにくの香りが食欲をそそりますね。 


ゴーヤ入り野菜炒め  PDF形式 :93.7KB


小川陽子さん作「ゴーヤの肉巻き」

ゴーヤの肉巻き

栄養士のコメント

甘辛い味付けで、ゴーヤの苦さも気にならずに食べられますね。また、しゃきしゃきとしたえのきの食感もとてもよいアクセントになりますね。お弁当のおかずにしても、良いですね。 


ゴーヤの肉巻き  PDF形式 :112.6KB


最終更新日:2013年12月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.