小田原市

市内の環境団体が環境大臣表彰を受賞しました

平成25年度地域環境美化功績者表彰(環境大臣表彰)を受賞した2団体

環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関し、顕著な功績があった方(団体)に対して、その功績をたたえるため、環境大臣による表彰が行われています。

今年は、市内の2団体が受賞しましたので紹介します。

なお、2団体の受賞した「地域環境美化功績者表彰」は今年度、全国で45の個人・団体(9個人・36団体)が受賞され、神奈川県内では市内の2団体のみが表彰されました。

表彰式は平成25年6月12日(水)、東京・半蔵門で行われました。


市長を表敬訪問してくださいました

市長を表敬訪問した米神さつき会、第5区グリーンライフサークル

左から、米神さつき会・青木会長、加藤市長、第5区グリーンライフサークル・西島会長

平成25年7月2日(火)、環境大臣表彰を受賞した2団体が、市長を表敬訪問してくださいました。

米神さつき会の青木会長は、「花壇の手入れや海岸・公園・神社の清掃など、継続することが大事。会員と協力して引き続き地域美化に努めていきたい」と語ってくださいました。

また、第5区グリーンライフサークルの西島会長は、「環境にやさしいこと、みんなのためになることは、まず始めることが大事。みんなの手本となれるよう、がんばっていきたい」と語ってくださいました。


米神さつき会

米神さつき会の活動写真

米神(こめかみ)エリアを活動拠点に置く「米神さつき会」は、平成元年4月の創立以来、地域の植栽や美化活動に熱心に取り組んできました。

米神地区に住む65歳以上の皆さん112名の方が、地域内のバス停脇にあった荒地を花壇として再生し、四季折々の花を植えたり、海岸・公園・神社・集会所など人が集まる場所の美化清掃活動に、25年にわたって取り組んでいます。

こうした活動が、地域内の環境美化意識の向上に寄与しており、住民間の連帯向上にも大きな好影響を与えていると認められ、平成25年度地域環境美化功績者表彰(環境大臣表彰)を受賞されました。


第5区グリーンライフサークル

第5区グリーンライフサークルの活動写真

第5区(栄町3丁目付近)エリアに活動拠点を置く「第5区グリーンライフサークル」は、昭和55年10月の創立以来、道路沿いの植樹や地域の植栽、美化活動に熱心に取り組んできました。

街路樹の植樹・世話から始まった活動は現在、第5区に住む4名の市民の努力により、花いっぱい運動として、四季折々の花を植えたり、道路の美化清掃活動に取り組むなど、32年間の長きにわたって続いています。

こうした活動が、地域内の環境美化意識の向上に寄与しており、住民間の連帯向上、団体以外の協力者・団体を生み出すなど大きな好影響を与えていると認められ、平成25年度地域環境美化功績者表彰(環境大臣表彰)を受賞されました。


過去の受賞者

地域環境美化功績者表彰
年度 受賞者・団体 主な功績
平成24年度 網一色(あみいっしき)自治会 31年間(当時)にわたる、児童遊園地の清掃や植栽、海岸や河川の美化清掃、近隣道路の落書き消しなど
平成23年度 酒匂7区自治会 34年間(当時)にわたる、海岸清掃活動、自治会地区清掃活動など
平成22年度 第18区高梨町自治会 30年間(当時)にわたる、海岸・公園・商店会などの美化清掃、イベント時の臨時清掃など

最終更新日:2013年07月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.