小田原市

環境保全に尽力された個人・団体が表彰されました

表彰式の様子

表彰式の様子

神奈川県では、大気・水・土壌環境の保全や、環境整備、自然保護の伸展に努め、その行政が広く模範となるものについて表彰しています。平成26年度の神奈川県環境保全功労者・県西地域県政総合センター所長表彰を、市内の2団体・3個人が受賞し、表彰されました。


ホンダカーズ中央神奈川小田原中央店

ホンダカーズ中央神奈川小田原中央店は、自動車販売企業にふさわしく、道路を中心とした清掃活動を毎営業日に行なっています。

地域貢献や社会に求められる企業を目指すという企業理念に則り、掃除を全ての基本と考えたこの活動は、本年度で6年目を迎え、地元の美化推進意識の向上及び、道路利用者に対して地域貢献をしていると認められ、今回の受賞となりました。

和留沢自治会

和留沢(わるさわ)自治会は、長年にわたり、地区内の農道や林道の散乱ゴミの回収や草刈などを毎年実施し、34年に渡りこの活動を続けています。また、活動場所の農道・林道は明星ヶ岳へのハイキングコースでありハイカー等の利便性向上にも寄与していると認められ、今回の受賞となりました。

濱野 昌平 さん

濱野 昌平(はまの・しょうへい)さんは、地域内の丘陵や林道周辺の不法投棄されたゴミの自主回収や草刈の継続実施を行なっています。

また、市環境ボランティア協会の個人会員として、様々なイベント等における清掃活動に参加するなど、地域内の環境美化活動に大きく貢献していると認められ、今回の受賞となりました。

大森 彬右 さん

大森 彬右(おおもり・しんすけ)さんは、 平成18年から毎日単独で公道の清掃を行ってきました。これは、観光客などが多い地域住民にとっては、非常に有難いことであり、地域住民の美化推進意識の向上につなげていると認められ、今回の受賞となりました。

黒沼 駒蔵 さん

黒沼 駒蔵(くろぬま・こまぞう)さんは、蛍田駅前ロータリーの花壇の草花への水やり、植え替え、剪定などに自費を投じて実施しています。

また、毎朝ロータリー付近のごみ拾いを実施するなど、長年にわたる地道な活動は、地域の環境美化活動と、美化意識の向上に大きく寄与していると認められ、今回の受賞となりました。

最終更新日:2014年07月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.