小田原市

みなさんからお寄せいただいたゴーヤを使ったレシピを紹介します!

市では、グリーンカーテンへのチャレンジを推奨するため、ゴーヤを使った自慢の料理のレシピを募集したところたくさんの皆様にご応募いただきました。

ご応募いただいたレシピを皆様に紹介します。

Yocotanさんのゴーヤの元気彩サラダ

元気彩サラダ

栄養士さんのコメント

トマトや昆布のうま味と梅の酸味を活かした、元気が出るサラダです。火を使わないのもいいですね。


俵 民子さんのゴーヤといりこのつくだ煮

ゴーヤといりこのつくだ煮

 

栄養士さんのコメント

カルシウムを豊富に含むいりこと栄養満点のゴーヤの組み合わせで、元気に夏を乗り切れそうです。


飯倉 靖子さんのゴーヤのお茶

お茶

栄養士さんのコメント

ゴーヤの栄養がギュッとつまったお茶は、夏の疲れた体に元気をくれますね。


レシピ「ゴーヤのお茶」  PDF形式 :97.2KB


松本 岬さんのゴーヤうどん

うどん

 

栄養士さんのコメント

手間をかけた、見た目に涼しく、おいしそうなうどんです。食欲が落ちた夏でも、食が進む主食ですね。


レシピ「ゴーヤうどん」  PDF形式 :120KB


いちごちゃんのゴーヤハンバーグ

ハンバーグ

栄養士さんのコメント

ゴーヤの量に驚きましたが、手間と工夫で子どもでもおいしく食べられるハンバーグはお見事です。


レシピ「ゴーヤハンバーグ」  PDF形式 :109.4KB


KOさんのゴーヤのたまり漬け

佃煮

栄養士さんのコメント

手間と時間を惜しまずに作ることにより、味わえるおいしさです。生姜が味のアクセントのたまり漬けですね。


レシピ「ゴーヤのたまり漬け」  PDF形式 :105.8KB


KOさんのゴーヤのピクルス

ピクルス

栄養士さんのコメント

ゴーヤとお酢の組み合わせは、夏バテ予防に効果あり。浸かり具合によって味の変化が楽しめそうです。


レシピ「ゴーヤのピクルス」  PDF形式 :107.1KB


いちごちゃん2さんのゴーヤとしらすのスープ

スープ

栄養士のコメント

見た目に鮮やかなスープは、栄養のバランスもよい、体にやさしい一品ですね。


るなりんこさんのゴーヤと夏野菜のラタテュイユ

ラタテュイユ

栄養士さんのコメント

彩の鮮やかさに、箸が進みそうです。塩昆布が、味に深みを加えています。たくさん作って、パスタソースにも活用したいです。


すみれさんのゴーヤの佃煮

佃煮

栄養士さんのコメント

お茶漬けやお茶うけにもあいそうです。だしつゆや生姜ジャムの利用により、手軽に作れる点も魅力です。


レシピ「ゴーヤの佃煮」  PDF形式 :112.3KB


MAMMAゴーヤさんの「梅ゴーヤ」

梅ゴーヤ

栄養士さんのコメント

食欲がないときにもご飯がすすむ、夏に最適な一品です。食べたい時にすぐに作れることが魅力ですね。


レシピ「MAMMAゴーヤ」  PDF形式 :128.9KB


平井郁子さんのゴーヤとホタテの生姜煮

ゴーヤとホタテの生姜煮

栄養士さんのコメント

ゴーヤの栄養とホタテに含まれるタウリンが、疲れたからだの回復に効果あり。生姜が味のアクセントになっています。

 

 


やまと(大和)さんのゴーヤ納豆

栄養士さんのコメント

電子レンジの活用が、夏の調理にとてもうれしいです。お酢が疲労回復や食欲増進の働きもあるので、夏に最高の組み合わせです。

レシピ「ゴーヤ納豆」  PDF形式 :109.8KB


最終更新日:2012年11月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.