実施希望を受け付けています

小田原市・おだわらスマートシティプロジェクトでは、省エネルギーや地球温暖化対策について学ぶ「出前講座」や「体験教室」を実施しています。

次世代を担う子ども達に、一人ひとりが環境に配慮した行動を実践できる大人へと成長してもらうことを目的に、省エネ、エコ・クッキング、エコカー、地球温暖化対策などを テーマと した出前講座や体験型の授業を実施します。
授業や課外活動の一環として、イベントとして、ご希望に応じて講師やプログラムを紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ・申し込み

おだわらスマートシティプロジェクト事務局
小田原市 環境政策課 環境政策係
TEL 0465-33-1472
Email ka-kansei@city.odawara.kanagawa.jp

出前講座&体験教室チラシ  PDF形式 :1.1MB


実施事例

小学校の授業の一環として

出前講座の様子

学びたいテーマを自由に選んで参加する授業で、「環境を学ぼう・燃料電池車に乗ろう」をテーマに講師派遣と燃料電池車ミライの試乗を行いました。
DVD上映を含む座学で地球温暖化の原因について学び、二酸化炭素の出る仕組みを理解した後、二酸化炭素の排出がゼロの車ミライへ試乗し、ガソリン車との違いを体験しました。
講師:神奈川県職員
時間: 2時限


体験教室の様子

親子で参加するレクリエーションで、エコ・クッキングの体験講座を実施しました。
どんな工夫をするとエコにつながるかを座学で学んだ後、調理実習では主食やスープを作り、試食しました。最後のまとめでは各グループから出た生ごみの量を比べてエコな調理の効果を実感しました。
講師:小田原ガス(株)エコクッキングナビゲーター
時間:2時限


放課後子ども教室で

出前講座の様子

「目に見えないエネルギーや環境について考えて みよう」と題し、環境について考える講座を実施しました。
動画でホッキョクグマが直面する地球温暖化の状況を見た後、省エネトランプ を使って自分ができる地球温暖化対策を考える時間を設け、みんなで発表しあいました。
講師:おだわらスマートシティプロジェクト会員(大学教員)
時間:1時間


出前講座の様子

「省エネおじさんの環境マジックショー」と題し、手品やゲームを織り交ぜた講座を実施しました。
手品に興味を持ってもらうことで、地球温暖化防止や省エネについての話もしっかりと聞け、楽しみながら学ぶことができました。
講師:神奈川県地球温暖化防止推進員等
時間:1時間


最終更新日:2019年12月18日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.