小田原市

うちエコ診断士について

おだわらスマートシティプロジェクトでは、家庭の省エネ対策を推進するため、うちエコ診断士の育成に力を入れています。

本プロジェクトの会員であることを条件に、環境省が認定する“うちエコ診断士”受験をされるかたの為に、本プロジェクトの診断士による研修やアドバイス等を行っています。

興味関心がある方は、事務局の環境政策課までお問合わせください。

診断

うちエコ診断士とは

「うちエコ診断士」は、環境省認定の資格になります。

うちエコ診断士になると、環境省の「うちエコ診断ソフト」を活用することができ、そのソフトを使用してご家庭の光熱費やCO2排出量をグラフで分かり易く表示します。

データを“見える化”することにより、各家庭のライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行います。

うちエコ診断士として活動している2人にインタビューを行いました

うちエコ診断士佐々木努さんへのインタビュー

佐々木さん

うちエコ診断士資格試験の受験のきっかけを教えてください。

つい最近までは、地球温暖化と言うと「地球の温度が高くなることで北極の氷が溶けてしまい、シロクマが暮らせなくなってしまう」等、どこか遠くの世界で起きている出来事で、自分には関係ないことだと思っていました。しかし、この小田原でも子供の頃にはなかった異常気象を体感するようになり「地球温暖化とは何か考えてみよう」と思ったのが受験をしたきっかけです。


うちエコ診断を受診するメリットを教えてください。

うちエコ診断とは、各家庭のエネルギー消費状況を見える化し、無理のない節約を一緒に考えるとても簡単な制度となっています。受診会場ですぐに受診者様にオーダーメイドの省エネ策をお伝えすることが出来ます。

うちエコ診断を実施した手応えを教えてください。

平成26年11月15日に開催した「うちエコ会場診断」では、受診していただいた皆様に「こんなに簡単なことで節約出来るなんて」などの驚きの声をいただきました。受診後は皆様の意識が確実に変化すると思いますので、是非一度受診していただけたらと思います。

うちエコ診断士阿部和義さんへのインタビュー

阿部さん

うちエコ診断士資格試験の受験のきっかけを教えてください。

環境に携わる仕事をしていることと、そもそも環境に関心があったことが受験をしたきっかけです。環境について考えるということは、未来を考えることに繋がることだと思っています。私自身も自宅にソーラーパネルを設置し、環境にやさしい生活を心掛けています。


うちエコ診断士資格試験を受験した感想を教えて下さい。

うちエコ診断士の資格試験は、第1回目ということもあり、過去問もなく手探り状態で受験の準備をしていましたが、受験勉強というよりも、環境に関する知識を身に着けるように意識しながら受験に臨みました。

うちエコ診断を受診するメリットを教えてください。

ちょっとした工夫で家庭の省エネが実現可能になります。私たちうちエコ診断士は、そのアドバイザーとしてきっかけ作りのお手伝いをさせていただきます。家庭の省エネが地域の省エネ、日本の省エネ、そして世界の省エネにつながると思います。是非皆さんには受験をお勧めします。

うちエコ診断を実施した手応えを教えて下さい。

うちエコ診断の認知度はまだまだ低いようなので、広報活動を行う事で、受診者の数を増やしていきたいです。みなさんぜひ気軽に受診してみてください。

最終更新日:2015年03月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.