小田原市

省エネナビを紹介します!

省エネナビはご家庭の分電盤に機器を取り付けることにより、表示器を通して電気の使用量をリアルタイムで見ていただくことができます。取り組みによっては、平均10%の光熱費の削減もできます。

分電盤に取り付ける様子

省エネナビは、今日・前日・前々日・今月・前月・累積のそれぞれの期間で取得した電気の使用電力量の値をもとに、二酸化炭素(CO2)・熱量(MJ)・電気料金に換算して、数値やグラフで表示することができます。

また、目標を設定することもでき、設定した目標値を超えると、赤いランプあるいはブザーで知らせてくれます。

電気使用量の「見える化」によって、環境や家計にやさしい生活に取り組みましょう。

  

省エネナビ

省エネナビ利用者の成果

平成22年12月から平成23年2月末(冬期)に省エネナビを取り付け、環境にやさしい生活に取り組まれたご家庭(12件)の成果について、一部紹介させていただきます。

【Aさんのお宅】

削減率 削減量
約20% -531kWh

【Bさんのお宅】

削減率 削減量
約11% -279kWh

 【Cさんのお宅】

削減率 削減量
約15% -992kWh

≪主な取り組み内容≫

・使っていない照明はこまめに消す

・テレビは主電源から消す

・エアコンは必要な時だけ使用し、設定温度は20度を目安にする

 

≪感想・意見≫

・電気を使いすぎると赤いランプで知らせてくれるので、家族で意識するようになった

・ちょっとした心がけで成果が数値に表れ、家計にも環境にもやさしく良いことだと感じた

・電気について考える良い機会になった

最終更新日:2011年11月09日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 環境政策係

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.