小田原市

耕作放棄地の再生「和留沢わくワーク村プロジェクト」

手入れ不足で荒れた土地を地域の方や意欲ある市民団体との連携により整備し、地域の活性化を目指す活動を推進しています。

和留沢は標高約440mの場所にあり、昼も夜も素晴らしい景色を堪能できる地域です。

平成22年度 活動場所の様子

当初は、土が見えず、背の高い草木が生い茂っていました。

平成23年度活動場所の様子

地元の協力を得て草刈りをし、今では綺麗に開墾されています。


平成22年度

平成22年に土地の整備を開始し、現在までに約7,000平米に着手し、たくさんの方と関わりながら耕作を進めています。 

平成23年度

平成23年からは、そばや小麦、ハーブの栽培等を行っています。 

平成24年度

平成24年度には、「和留沢わくワーク村実行委員会」を設立し、和留沢わくワーク村の魅力を高めるための活動方策等を検討、企画しています。

今後は、作物の栽培を中心とした体験活動を開催し、豊かな自然の宝庫である和留沢の魅力をより多くの方に伝えるため、環境学習の場として活用していきたいと考えています。 

平成24年度活動概要  PDF形式 :1.7MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


平成25年度

平成25年度も農作物を中心とした様々なイベントを企画し活動しました。

平成26年度は大自然が満喫できる遊び場作りに着手する予定です。

順次イベントを開催しいていく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

最終更新日:2014年10月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.