小田原市

おだわらの猫を考える(行政提案型協働事業)イベントを開催しました

平成29年2月26日(日)に、おだわら市民交流センターUMECOにて、野良猫の現状や猫の適正飼育などについて考えるイベント「おだわらの猫を考える」を、特定非営利活動法人おだわらねこと小田原市と協働で開催し、100人を超える大変多くの方にご参加いただきました。
 

当日は、以下の話がありました。
 〇神奈川県動物保護センター職員による、神奈川県内の猫の引き取り状況等の報告
 〇市民活動団体「平塚のら猫を減らす会」会員による、平塚市での野良猫に対する取り組み報告
 〇Swing動物病院 平野獣医師による、猫の生態の話
 〇小田原市環境保護課職員による、市に寄せられる野良猫に関する苦情相談等の報告

また、参加者の皆さんからも、野良猫にエサをあげている方の意見や、野良猫のフン尿害に大変困っている方の意見など、活発な発言がありました。
おだわらの猫を考える

ねこフォトコンテスト結果発表

「ペット部門」と「ノラちゃん部門」の2部門で募集したところ、90枚を超えるたくさんのご応募をいただきました。
イベント当日の来場者の皆さんによる投票の結果、次のとおり入賞作品が決定しました。(ペット部門は2位が同点で2匹となりました)
多くのみなさんのご応募・ご参加ありがとうございました。

ペット部門

ペット部門 1位

1位 マロンちゃん

ペット部門 2位(1)

2位 チャムちゃん

ペット部門 2位(2)

2位 チップちゃん


ノラちゃん部門

ノラちゃん部門 1位

1位 脱力ねこ ご満悦

ノラちゃん部門 2位

2位 兄弟ノラ草むらひなたぼっこ

ノラちゃん部門 3位

3位 兄弟ノラ 3匹そろってひなたぼっこ


最終更新日:2017年05月25日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.