小田原市

市内における空間放射線量率について

 県内では川崎市、横須賀市、茅ケ崎市の3か所のモニタリングポストで常時監視を行っていましたが、平成24年4月に新たに5か所(横浜市、相模原市、海老名市、逗子市、小田原市)に地上1メートルの高さでモニタリングポストが増設されました。市内では県立小田原城北工業高等学校に設置をしており、10分間隔で測定値が配信されるようになっています。

過去の空間放射線量率測定結果

 福島第一原子力発電所の事故を受けて、市で実施をしていた空間放射線量率の測定結果は下記の通りです。なお、測定は平成28年3月をもって終了しておりますが、モニタリングポスト等に変化が現れた場合は測定を行っていきます。

食品・河川水・地下水の放射性物質濃度について

食品の放射性物質検査結果について

 市民から依頼のあった食品の放射性物質を、消費者庁より無償貸与を受けた機器でスクリーニング検査を実施しておりました。本調査は平成27年3月をもって終了しておりますが、学校及び保育所給食で使用する食材及び市内で生産された農林水産物に関しては継続して放射性物質検査を実施しております。

河川水および地下水の放射性物質測定結果について

 市内の河川水及び地下水の放射性物質濃度測定を行った結果です。いずれの時期、測定地点においてもすべて検出せずとなっております。なお、本調査は平成27年度をもって終了していますが、市内の水道水に関しては継続して測定を実施しています。

河川放射性物質検査結果.pdf  PDF形式 :85.7KB


地下水放射性物質検査結果.pdf  PDF形式 :136.2KB


最終更新日:2018年01月31日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 公害対策係

電話番号:0465-33-1483


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.