小田原市

イノシシに注意

久野地区、大窪地区、片浦地区などの農地や果樹園でイノシシが目撃されています。

もし、イノシシと遭遇した場合は、次のことに注意してください。

  1. イノシシに近づかないでください。…
    イノシシの成獣には体重100キログラムを超え、時速45キロメートルで走るものもいます。オスには鋭いキバがあり、人に向かってくることもあり大変危険です。
    目が合ってしまったときは、背中を見せず、ゆっくり後ずさりしてください。
  2. 子どものイノシシ(ウリ坊)を見ても、近寄らないでください。…
    そばに親イノシシがいる可能性があり大変危険です。
  3. エサを与えないでください。また、エサとなる生ゴミ等を屋外に放置しないでください。…
    イノシシは嗅覚に優れ、学習能力が高いため、一度被害にあった場所に再度侵入することがあります。

たてがみを逆立てたり、威嚇音を発したりしているときは注意してください。

特に冬から春先にかけての時季は繁殖のため気性が荒くなります。

イノシシを目撃した場合は、環境保護課(0465-33-1481)にご連絡ください。

最終更新日:2012年02月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課

電話番号:0465-33-1481


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.