小田原市

簡易放射線量率測定器の貸し出しについて

小田原市では放射性物質からの影響を把握するため、空間線量率の測定を中心に行ってきました。現在では1時間あたり0.03~0.09μSv(マイクロシーベルト)の値であり、1年間に受ける空間放射線量に換算すると、年間1mSv(ミリシーベルト)を下回っています。

さらに、局所的に放射線量率が高い箇所(ホットスポット)の調査を、子どもが集まる施設から順次開始していますが、市民の皆さんから寄せられる「生活環境周辺における放射線量率の把握をしたい」という声に応えるため、簡易放射線量率測定器3台の貸し出しを開始することにしました。

貸し出し用 測定器  PA-1000Radi

貸し出し用 測定器  PA-1000Radi


予約および貸出方法

1 対象者

市内に住所を有する18才以上のかた(高校生を除く)

2 予約方法

電話にてご予約ください。

電話:0465-33-1483

※番号が変更になりましたのでご注意ください。

3 予約受付開始日および貸出開始日

受付開始

平成24年1月23日(月) 午前9時から

貸出開始

平成24年2月  1日(水) 午前9時から

4 予約受付日および貸出日

受付日

平日午前9時~午後5時(ただし正午~午後1時を除く)

貸出日

平日・土日および祝日

5 貸出時間(返却時間を含む)

平日(1日単位)

午前9時~午後4時

土曜・日曜

金曜日の午後5時~日曜日の午後4時

祝日

前日の午後5時~当日の午後4時

6 貸出窓口

市役所庁舎4階 環境保護課

7 貸出申請

貸出当日に予約した本人が来庁してください(代理人への貸し出しは原則行いません)。

その際、本人確認を行いますので、運転免許証等の本人の住所が確認できる書類を持参してください。また提示された書類はコピーをとらせていただきます。

「小田原市簡易放射線測定器借用申請書」に必要事項をご記入いただき、機器の使用方法および除染方法等の説明をさせていただきます。

8 貸出機器

堀場製作所製 PA-1000Radi    

検出方法 (CsI)シンチレーション式

9 注意事項

  • 1回の予約で申し込みができるのは1世帯1台、貸出日数は1日です。
  • この機器は空間線量率測定(マイクロシーベルト表示)の専用器です。土壌、水、食物等の放射性物質濃度(ベクレル表示)の測定はできません。
  • 機器の又貸しや市外への持ち出しはおやめ下さい。
  • 市内の放射線量把握のため、測定結果の提出にご協力をお願いします。
  • 故意または過失による故障や紛失は、申請者の責任において賠償していただく場合がありますので、丁寧に扱ってください。
  • 返却時間は厳守してください。
  • 私有地に関する除染は各個人でお願いいたします。

添付資料

測定器の貸し出しについて  PDF形式 :95.5KB


測定器の貸し出しについて  ワード形式 :47.5KB



小田原市借用申請書  PDF形式 :56.3KB


小田原市借用申請書  ワード形式 :43.5KB



測定方法マニュアル  PDF形式 :86.8KB


測定方法マニュアル  ワード形式 :41.5KB



測定結果報告書  PDF形式 :52.4KB


測定結果報告書  ワード形式 :53.5KB



除染等の手引き  PDF形式 :89.2KB


除染等の手引き  ワード形式 :41KB



除染のめやす  PDF形式 :80KB


除染のめやす  ワード形式 :42.5KB



最終更新日:2012年07月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 公害対策係

電話番号:0465-33-1483


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.