小田原市

シカに注意

神奈川県内には野生のニホンジカが生息しており、丹沢大山では自然植生に大きな影響を与え、山麓での農業被害等を発生させています。近年は、市内でもシカの目撃情報が多く寄せられています。

生息状況を把握するためにも、シカを目撃した際は環境保護課までご連絡ください。
なお、シカは臆病な動物なので、追いかけたり、刺激を与えたりすると道路などに飛び出し、交通事故を引き起こす危険性があります。

シカは夜行性の動物です。特に日没や夜明けの前後はご注意ください。

シカを目撃したら

  • シカに近づかないようにしましょう。
  • 静かに通り過ぎるのを待ちましょう。
  • 環境保護課(0465-33-1481)にご連絡ください。

最終更新日:2018年01月11日


この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.