小田原市

ハクビシン・アライグマなどの小動物による被害について

近年、ハクビシンやアライグマなどの外来の小動物が建物の天井裏や床下、物置といった場所に侵入し、糞尿を排泄する、家庭菜園の作物を食べられる等の被害が発生しています。
特に、天井裏で糞尿をされてしまうと、天井にシミ汚れを作ったり、異臭を発したりするため、健康にも悪影響を与えます。 

防除について

ハクビシンなどが天井裏に棲みついてしまった場合は、まずは追い出しましょう。

煙を出すタイプの殺虫剤の散布が効果的です。

  • 追い出したら、建物の周りを調べ、侵入口となっている穴を塞ぎましょう。
  • 糞尿をされている場合は、消毒業者などに消毒をしてもらった方がよいでしょう。

家庭菜園の被害の場合は、野菜や果実にネットを張るなど、小動物が近づけないようにしましょう。

※家庭菜園被害の場合は、ハクビシンやアライグマだけでなく、タヌキやアナグマといった小動物の可能性もあります。

 

被害防除策を講じてもなお、被害がなくならない場合は、捕獲となります。

捕獲許可について

野生鳥獣を捕獲することは、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(以下(鳥獣保護管理法という)」により許可が必要です。
 許可なく野生鳥獣を捕獲すると、鳥獣保護管理法違反となります。
生活環境被害の場合には、鳥獣保護管理法に基づく鳥獣捕獲許可を受け、わななどにより「有害鳥獣捕獲」を行うこととなります。

捕獲許可申請の前に、まずは環境保護課へ相談してください。

なお、捕獲許可の申請は、ご自身が捕獲を行う場合には、ご自身が申請者となり、専門の業者に委託して捕獲を行う場合には、申請者は実際に捕獲を行う業者となります(この場合は、ご自身から業者に対して所定の依頼書を書いていただきます)。(申請手数料は無料)

 

【小田原市で捕獲許可を行う主な鳥獣(小動物以外を含む)】

獣類 : ハクビシン、アライグマ、タヌキ、イノシシ など

鳥類 : カラス、ヒヨドリ、ドバト など

捕獲用「はこわな」の貸し出しについて

小田原市では、自宅などで小動物による生活被害が発生し、捕獲がやむを得ないものとして捕獲許可を行うとき、ご自身で捕獲を行う方のために、小動物捕獲用の檻である「はこわな」の貸し出しを行っています(許可期間のみ貸出、無料。わな免許不要。)。

 

※数に限りがありますので、全てが貸し出し中のときは貸し出しできません。また、予約はできません。ご容赦ください。

 

なお、小動物による農業被害(家庭菜園を除く)の場合は、まずはお近く農業協同組合に相談してください。

 

捕獲後の引き取り

許可後に捕獲した小動物については、捕獲した方に処分していただくことになりますが、市の委託業者が回収することもできます。その場合、許可申請時にお申し出ください。

また、捕獲されましたら、環境保護課(電話0465-33-1481)へご連絡ください。

なお、回収した小動物は、二酸化炭素により安楽死処分します。

注意事項

  • 捕獲を許可された動物以外の捕獲は認められません。犬・猫がかかった場合は、その場で放してください。
  • 捕獲された動物には、衛生上、手を触れないでください。
  • 許可期限の1週間前になりましたら、わなの返却、または許可の更新手続きについて、環境保護課までご連絡ください。

申請書関係書類

鳥獣捕獲許可にかかる申請書を提供しています。印刷してご利用ください。

なお、許可申請の前にまずは環境保護課(電話0465-33-1481)へ相談してください。

鳥獣の捕獲等許可申請書  PDF形式 :159.3KB


鳥獣の捕獲等許可申請書  ワード形式 :47.5KB


有害鳥獣捕獲等依頼書  PDF形式 :80.4KB


有害鳥獣捕獲等依頼書  エクセル形式 :42KB


有害鳥獣捕獲等依頼書(記入例)  エクセル形式 :53.5KB


最終更新日:2015年06月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境保護課 環境保護係

電話番号:0465-33-1481


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.