小田原市

アスベスト含有製品の廃棄について

小田原市では、平成17年8月にアスベストが含まれている製品を「適正処理困難物」とし、処理できないものとして指定しました。経済産業省によります と、平成17年11月10日現在で、家電製品や石油製品など、180社608製品にアスベストが使用されていることが分かっています。

 

しかし、これらの製品のほとんどが、製品内部のごく一部で使われており、他のものと混合され固められているため、通常の使用・保管ではアスベストが飛び散ることはないとされています。

 

現在、国レベルで適正な処理について検討中ですので、処理方法が確定するまでは、今後も使用していただくか、ご家庭で保管していただきますようお願いします。

 

なお、どうしても処分したい製品があるかたは、「(社)神奈川県産業廃棄物協会(045-681-2989)」に相談して産業廃棄物処理業者を紹介してもらってください。

アスベストが含まれている製品かどうかは、「経済産業省」もしくは「環境省」のホームページで確認可能ですので、詳しくはそちらをご覧ください。

アスベストの適正処理にご協力をお願いします。

最終更新日:2011年03月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課

電話番号:0465-33-1472


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.