小型充電式電池は、捨てずにリサイクルへ!

ニカド電池
ニカド電池
ニッケル水素電池
ニッケル水素電池
リチウムイオン電池
リチウムイオン電池
皆さんが使用しているスマートフォンやノートパソコン、デジタルカメラ等に使われているバッテリー(小型充電式電池)に含まれるニッケルやカドミウム、コバルトなどは、希少金属としてリサイクルが可能です。
電池に記載されたリサイクルマークを目印にしてください。
また、最近「燃せないごみ」に混入している例が多く見受けられますが、発火することがあり危険ですので、絶対に出さないでください。

小型充電式電池は、次のリサイクルマークが目印です。

リサイクルマーク
リサイクルマークのついた電池は、市では回収していません。

廃棄の際は、リサイクル協力店へ

廃棄の際は、市内回収協力店の備え付けの黄色いリサイクルボックスに入れてください。
(店舗により、スタッフへの声かけが必要な場合があります。)
リサイクルボックスに入れる際は、端子部を絶縁テープで被膜し、絶縁してください。
回収協力店で回収することができない充電式電池については、下記問い合わせ先へご相談ください。
小型充電式電池回収ボックス

ボタン電池もリサイクルへ

回収協力店に設置されたボタン電池回収缶に使用済みボタン電池を入れてください。
・回収缶に入れる際は、セロハンテープ等で絶縁してください。
・リチウムコイン電池(型番がCRまたはBRのもの)は回収していません。「スプレー缶など」の日にお出しください。
ボタン電池回収缶
小田原市内の回収協力店は次のとおりです。

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境事業センター

電話番号:0465-34-7325
FAX番号:0465-34-7087

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ