小田原市

トレー類のごみ収集日が毎週水曜日になります【平成28年4月~】

「トレー類・プラマーク表示のあるもの(以下トレプラ)」の収集が、隔週(月2回)水曜日から毎週水曜日となり、収集回数が増えます。

収集回数増の理由

  1. トレプラの分別収集を始めた平成9年度と比較して、収集量が約2倍に増えたため
  2. 容量が大きく、2週間分を保管すると家庭内で場所を取るなど、市民からの要望が多かったため
  3. 燃せるごみの分別状況調査や組成分析の結果から、燃せるごみへのトレプラの混入が多く、分別の余地があるため
これらのことから、市民サービスの向上だけでなく、トレプラの収集日を増やすことで燃せるごみからのさらなる分別に繋げ、燃せるごみの減量及び資源化を進めることを目的に、毎週収集を実施することとなりました。
  • トレプラの収集回数増に伴い、同じく隔週(月2回)水曜日に収集していたペットボトルが別の曜日に変わり、それ以外の一部品目についても収集日が変更となっています。
    収集日の変更内容は地区によって異なりますので、お住いの地区のごみカレンダーをご確認ください。

最終更新日:2016年03月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境政策課 ごみ減量推進係

電話番号:0465-33-1471


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.