小田原市

ごみ飛散防止ネットの管理にご協力ください(お願い)

小田原市では、風やカラス等によるごみの飛散を防ぐために、ネットの貸出しを行っています。
ネットの管理は、ごみ集積場を管理する各自治会(利用者)にお願いしておりますが、使用に当たっては、次の点にご注意ください。

(1)歩行者や車両等の通行の支障とならないようにすること

  • ごみ飛散防止ネットを紐で柵にしっかり固定する。
  • 舗道を塞ぐことがないように、全体を小さくまとめる。
  • ネットの端にくさりやおもりなどを付け、風やカラスの対策をする。
くさりを付けたネット

(2)ごみは全てを覆い、ネットからはみ出さないこと

【車道側もネットを隙間なく設置した例】
車道側もネットを隙間なく設置した例

(3)ネットを使用していない時は、ネットが歩道や道路上に広がらないようにする。

【ネットが広がらないようにまとめている例】
ネットが広がらないようにまとめている例
歩道に張り出していると歩行者の妨げになるなど、たいへんに危険です(下記写真参照)
歩道に張り出している例

ごみ飛散防止ネット等の貸出しについて

市では、ネットやくさりの貸出しを行っています。
希望される方は、各地区の自治会長を通じ、環境事業センターにお申し込みください。
ネットのサイズは4種類(2m×2m、2m×3m、2m×4m、3m×3m)あります。

最終更新日:2016年07月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:環境事業センター

電話番号:0465-34-7325
FAX番号:0465-34-7087


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.