グリーンカーテン用ゴーヤ苗の無料配布

※申込定数に達したため、申込受付を終了しました(5月11日現在)。

省エネ効果による地球温暖化対策の一環として、家庭でのグリーンカーテンの普及を目指しています。
そのためゴーヤ苗(1世帯につき4株・全120株)を配布します。

グリーンカーテンで夏を涼しく過ごしましょう!

グリーンカーテンについて
事業目的 グリーンカーテンは日陰を作り、日射による熱エネルギーを約80%削減することができます。自然の力で室温の上昇を抑え、冷房等の使用頻度を減少することで、CO2排出量の削減を目指すものです。
申込方法 令和5年5月11日(木)から
電話(33-1426)またはゼロカーボン推進課に直接。
電話受付時間 平日8時30分~17時15分まで
人数 30世帯(電話先着順)
対象 (1)市内在住者
(2)受け渡し時もしくは事前にアンケートに答えていただける方
*(1)(2)のどちらも満たす方が対象です。
配布日時 令和5年5月19日(金)9時~16時
配布場所 市役所4階 ゼロカーボン推進課(黄色通路)
アンケート 受け取りにあたっては、事前アンケートへの回答が必須となります。
次のいずれかの方法で回答してください。

① アンケートフォームから回答
アンケートフォームはこちら
② 5/11(木)以降に窓口で配布するアンケート用紙で回答
協力 JAかながわ西湘(苗のご提供)

「COOL CHOICE」に賛同登録をしよう!

COOL CHOICE
小田原市は、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE( =賢い選択)」に賛同しています。
グリーンカーテンによって涼しく過ごし、冷房の使用回数を減らしたり、エコを意識しながら生活したりすることも、「COOL CHOICE」の一つです。
グリーンカーテンへの挑戦とあわせて、「COOL CHOICE」に賛同し、家庭での地球温暖化対策を進めましょう。
「COOL CHOICE( =賢い選択)」とは
2015年、全ての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。 世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。 日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を46%削減すること(※2013年度比)、さらに50%の高みに向け挑戦を続くことを表明しました。
「COOL C HOICE」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。
あなたも、ぜひ「COOL CHOICE」にご参加ください。
(「COOL CHOICE」ウェブサイトより)
COOLCHOICEイメージ画
イメージ2
イメージ3

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ