小田原市

身近な公園プロデュース事業 参加者募集

身近な公園を親しみやすい空間にしていくため、地域の皆さん自身で公園づくり(プロデュース)をしてみませんか。

どんな事業なの?

「あの公園のこの場所に花があればいいのに」とお考えであれば、実際にそこに皆さんの手で花を植えていただきます。皆さんの考えや意思で新たなものをつくって(プロデュースして)地域密着型の愛着のある公園へと導いていく事業です。 

市は「お手伝い」をします!

活動内容に合わせて、必要な物品をご提供いたします。 花壇づくりであれば、土や肥料のほかに、道具(軍手、シャベル、潅水用ホースなど)を支給します。また、花の育て方、管理の仕方など、わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

こんな活動をしています《事例紹介》

成田公園
成田公園

公園に隣接して住む方々を中心に毎月第二、第四木曜日に活動しています。


万年公園
万年公園

潮老人会の皆様が、定期的な清掃に加え、春、秋の2回、花苗を植えています。



蛍田第二公園
蛍田第二公園

公園に隣接してお住まいの方々が、草花を育てています。


羽根尾史跡公園
羽根尾史跡公園

橘環境ボランティアの方々により、丸太ベンチを製作、設置しました。 



広報委員長会議で配布した資料(平成24年8月)

どこで、どんなことができるの?

対象となる場所

小田原市内にある公園(児童遊園地を除く)、緑地、みどりの広場が対象となります。

活動内容

  1. 花壇の設置、樹木の植樹
  2. 花壇、樹木の手入れ、除草
  3. 美化、清掃
  4. その他、ベンチや遊具設置など自由な空間としての活用(要相談)

お申し込み

公園をもっと身近な施設として感じてもらうことを目的とした事業です。

随時、受け付けておりますので、お気軽にみどり公園課 管理係(電話0465-33-1583)までご連絡ください。お待ちしております。

最終更新日:2013年05月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

建設部:みどり公園課 管理係

電話番号:0465-33-1583


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民交流センター
小田原市自治会総連合
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.