おだわら市民学校 第1期生 おだわら学講座第9回を実施しました

第9回目【1月26日(土)】
「小田原の子育て環境~さまざまな取り組みと課題~」

 おだわら学講座の第9回目は「小田原の子育て環境~さまざまな取り組みと課題~」というテーマで、講座を開催しました。
 まず、小田原短期大学の吉田学長から、地域を巻き込むさまざまな子育て支援のあり方について話をお聞きし、次に小田原市でも取り組みが始まっているコミュニティスクールについて、栢沼教育長と教育指導課の大須賀指導主事から説明がありました。最後に市内3地区の主任児童委員から、主任児童委員の役割と各地区の特色ある子育て広場の取り組みについて、具体的な事例をお聞きしました。
 どの講師からも、地域ぐるみで行う子育て支援の大切さを学ぶことができました。
吉田学長

小田原短期大学 吉田眞理学長

栢沼教育長

栢沼教育長と大須賀指導主事

主任児童委員

主任児童委員 相田さん・山崎さん・柳井さん


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

最終更新日:2019年02月01日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.