小田原市

古文書・北条氏文書(虎ノ朱印文書)10月11日付(年未詳)

北条氏文書(虎ノ朱印文書) (市指定 昭和44年1月14日)
所有 小田原市
所在 小田原市立図書館
形状 横64.8cm 縦30.8cm

概説

永禄11年(1568)武田信玄は、駿河に進入して今川氏真を攻撃しました。このことから北条氏政は、信玄との和約が破れたものとし、氏真援助のため翌12年1月、駿河に攻め入りました。

しかし、10月信玄の軍勢は、北条氏の領国の各地から進入し、その一軍は、小田原城下に攻め入り、風祭付近の民家を焼き払ったほか、愛甲郡三増峠で勝利を収め、甲州に引き揚げました。

この文書の冒頭に記されている「今度甲州衆越山」とは、甲州武田軍の進攻をさしており、北条氏が非常時に際して、動員令を家臣団にあて発令したことを示しています。この文書は、家臣大藤式部丞にあてたもので、召し連れる足軽、その他の兵力が定められている軍役と比べ、どれだけ相違しているかを示しています。さらに、その召し連れた兵士の様子を見ると、武者のくせに顔を布で包んで、雑人のようで見苦しいものがあるので、今後は皮の笠をかぶれ、などと指令しています。

最終更新日:2013年05月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.