小田原市

史跡小田原城跡本丸・二の丸整備基本構想について

小田原市は、国指定史跡小田原城跡のうち、本丸・二の丸を整備するために平成5年3月に『史跡小田原城跡本丸・二の丸整備基本構想』(以下、『基本構想』と呼びます。)を策定しました。

この『基本構想』は、小田原城跡が貴重な国民的財産であり、かけがえのない郷土の文化遺産であるとの認識にたって、永久に保存整備し、後世に伝えるために文化庁や県教育委員会の指導・助言のもと作成されたものです。小田原城跡の遺構を整備し、その保存と活用を図りながら市民生活の中に役立て、さらに歴史的観光価値の拡大を図ることを基本理念としています。

こうした理念に基づき、長期的な展望に立って、遺構の発掘調査など様々な調査の成果をふまえ、史跡の素晴らしさ、大切さが誰にでもわかるよう整備を進め、史跡にふさわしい環境に整えていきます。

これまで、平成9年に銅門、平成21年に馬出門を復元・整備しましたが、これからも、『基本構想』に基づいて本丸・二の丸の整備を進めていきます。

 

史跡小田原城跡本丸・二の丸整備基本構想鳥瞰図

※史跡整備の方法や樹木の取り扱いについて、この鳥瞰図の通りに復元するわけではありません。植栽の整備や管理につきましては、既存樹木の活用も含めて、個別のエリアごとにどのような整備を行うのか検討して、整備計画を策定していきます。

最終更新日:2011年02月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.